2017年10月19日木曜日

中学生があいさつ運動(10月19日)

10月19日(木)、鴨方中学校の生徒さんたちが本校に来て、あいさつ運動を行いました。
本校出身の11名の生徒さんたちです。
雨の中でしたが、登校してくる児童に、元気にあいさつをしてくれました。
おかげで明るく一日のスタートを行うことができました。

2017年10月17日火曜日

4年生がシーガルズとバレーボール体験をしました(10月16日)

 10月16日(月)、シーガルズの選手にお越しいただいて、4年生にバレーボール教室を実施していただきました。
本年度3回目となる今回は、トスだけでなくサーブ練習も行いました。
一流選手たちに指導のもと、子どもたちはいきいきと練習に取り組みました。

その後で、練習試合も行いました。
 
思い出に残る体験になったことと思います。
なお,『岡山シーガルズ 公式ブログ』にも,鴨方東小学校でのバレー教室の様子を紹介していただく予定です。






 

2017年10月16日月曜日

赤ちゃん登校日の事前学習をしました(10月10日)

10月10日(火)、地域コーディネーターの大岸さんをお迎えして、6年生が赤ちゃん登校日の事前学習をしました。
赤ちゃん登校日(13日・金)には、地域の赤ちゃんとお母さんが鴨方東小学校に来て、6年生と触れ合う活動を予定しています。
 
事前学習では、読み聞かせを聞いたり、お母さんに尋ねたいことを考えたりしました。
また、気を付けることや赤ちゃんの抱き方などを教えていただきました。
赤ちゃん登校日には、子どもたちが家族への感謝の気持ちをもつとともに、地域との関わりを深めていくことができればと考えています。














6年生が赤ちゃん登校日を実施しました(10月13日)

 10月13日(金)に、本校で初めてとなる赤ちゃん登校日を実施ました。
6組の赤ちゃんとお母さんにお越しいただいて、6年生がふれあい体験を行いました。
児童たちは、赤ちゃんを抱っこしたりお母さんに苦労したことや赤ちゃんへの思いを尋ねたりしました。
家族のきずなや家族への感謝、地域に住む方々とのつながりを考える機会となりました。 
お越しいただいたお母さんや赤ちゃん、ボランティアスタッフの方々には、たいへんお世話になりました。